

東北に行って来ました2

Web拍手くれた方ありがとうございます。
東北は色んなスポットがあるようですね。

で、今年は「遠野物語」発刊100年ということで、色んなイベントがありました。
そして「怪遺産の認定式」もお化け大学のイベントであったりもしたわけで、そっちの方にも行って来ました。

イベントについては、Webサイゾーでちょこっとレポートを書かせていただきました

祝「怪遺産」認定! 妖怪文化が生き続ける街・岩手県遠野市
http://www.cyzo.com/2010/11/post_5918.html

DSCF0104.jpg
お化け大学の学長、水木しげるさんの像

DSCF0141.jpg

スタンプラリーなんかもありました

DSCF0108.jpg

憧れのローカルヒーロー、マブリット・キバのショーを見に行ったり

DSCF0125.jpg

五百羅漢岩を見に行ったり

DSCF0118.jpg

五百羅漢岩は、大慈寺の義山和尚が大飢饉の犠牲者供養の為にたった一人で彫ったという

DSCF0129.jpg


縁結びで有名な卯子酉様は赤い布が鮮やかでした

DSCF0199.jpg

座敷わらしが出ると噂される、早池峰山近くの廃校

DSCF0174.jpg

その近くの民宿にも座敷わらしが出るという

DSCF0116.jpg

うお! これは注意せねば



来年もまた、機会があればふらりと訪れてみたいです

東北に行って来ました(その1)

これまた結構前のお話なんですが、岩手に行って来ました。

DSCF0297.jpg

「北上市立鬼の館」へ行って来たり。

DSCF0269.jpg

鬼の足跡を見たり。

DSCF0220.jpg

「遠野物語」に出てくる座敷わらしの話、山口の孫左衛門のお墓がある場所を教えてもらったり……。

続きはまた、明日。

『今昔抄・傘』~コンジャクソウ サン~

妖怪絵師で版画家の風眠庵さんと、お化けのアクセサリー作家である田中屋さんによる展示会が12月1日から行われます。

田中屋さんのブログで見たバクのネックレスに、傘化けピアス……見ているだけでちょっと欲しくなってしまいました。
展示会では風眠庵さんによる『百怪図』の「巻二」も発売される予定だそうです。
個人的には、お化けのTシャツを復刻して欲しいなと思っていたり……。(冬だけど)


第三回妖怪合同展
『今昔抄・傘』~コンジャクソウ サン~
風眠庵×田中屋

【日時】 2009年 12月1日(火)~12月6日(日)  
11:00~19:00  

【会場】 「千駄木空間」 03-6904-3911 
東京都文京区千駄木 2-49-8  
http://www.sendagi-kukan.com

info_kjs_san.jpg

寒い日のお化け達をちょこっと覗いてみませんか?

怪遊展とヒトガタ展

天野行雄さんと山下昇平さんによる中野の『怪遊展』へ行って来ました。
授賞式の翌日には、他のホラー作家さんもいらしたようです。

DSCF1355.jpg
お店を見つけたぞ、入ってみよう。

DSCF1361.jpg
いきなりイノモケな世界が展開。

DSCF1357.jpg
妖しいランプが揺れている。

DSCF1362.jpg
お化けポストに手紙を食べさせてみた。

DSCF1363.jpg
壁には鬼の顔達がわらわらわら。

DSCF1358.jpg
彼女に見つめられながら、辛いジンジャエールを飲んだ。

天野さんと山下さんとカフェで、のんびりとお化けのことなんかをお話しつつ、午後の時間はゆっくりと過ぎて行きました。

お化け大学・化け大祭3

2日目の「化け市化け座」
すみません……この日は寝過ごしてしまって、開店したのは12時過ぎでした(大汗)

DSCF1215.jpg

日本物怪観光の天野さんのお店。
「日本物怪観光」
http://www.mononokekanko.com/
DSCF1218.jpg

2日目は四国から、風眠庵さんと妖怪アクセサリーの田中屋さんも出店されてました。
「風眠庵ネット」
http://foomin.net/
「田中屋」
http://tanaka-ya.org/index.html

2日目は昨夜の「妖怪百鬼夜行パレード」を見て、あれに今夜参加したいというチビッ子達がゾロゾロとやって来まして、1時間の内に5つお面が売れました。
それを切っ掛けに調子よくお面がポンポン売れて、とうとう最後の2枚になってしまいました。

3時過ぎ頃、荒俣宏さんが奥様と御一緒に「化け市化け座」の全店を回って、アイスクリームの差し入れをしてくれました。
最後の2枚のお面の内一枚は、荒俣さんが奥さんと御相談されてお買い上げに。
残りの一枚は最後になったのを買おうとずっと見ていたという、変わった方が買いました。

そんなわけであっという間に完売です!
ホワイトボードに完売のお知らせを描いてから出かけて戻ってくると、こんなメッセージが残されていました。
DSCF1264.jpg

ちなみにお化けのお面と一緒に持って来ていた、妹と一緒に作成したネコマタ石鹸や、目玉石鹸も完売。
もっと作って持ってくれば良かった。

古書店のお化け浮世絵
DSCF1260.jpg

映画村の夜。
DSCF1182.jpg

限定化け大グッズのお店。
オーブ(埃)が凄いことになってますね。
DSCF1254.jpg

今夜も大盛況な「中村座」
最後は妖怪や教授達と一緒に「ゲゲゲ・パラパラ」(略してゲゲパラ)を踊ってグランドフィナーレ。
DSCF1245.jpg

ゲゲ・パラはこちらでどんな踊りか確認出来ます。
さぁ、皆さんも一緒に練習だ!。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7987397

http://obakedai.jp/blog/news/

またぞろぞろとお化け達が登場。
DSCF1183.jpg

映画村の片隅では河童が捨てられていました。
DSCF1199.jpg

カッコいい髑髏。
DSCF1201.jpg

今日買ったお土産の中の一つです。
可愛いでしょ?
DSCF1280.jpg

また来年会いましょうね。
DSCF1195.jpg

プロフィール

田辺 青蛙

Author:田辺 青蛙
たなべ せいあ

お化け好きの蛙です。
嫌いなもの、苦手なものは寒さです。

怪談やホラー、お化けの話を書いています。


受賞歴
第四回ビーケーワン怪談大賞
佳作「薫糖」

第十五回日本ホラー小説大賞
短編賞「生き屏風」

Twitter:https://twitter.com/#!/Seia_Tanabe
メール:frogfrog945@gmail.com

FC2 Blog Ranking



ドメイン



書籍

「生き屏風」
「魂追い」(イラスト文倉十)
「皐月鬼」(イラスト文倉十)

共著
「てのひら怪談」
「NOVA2」
「異形コレクション 憑依」等













blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
