スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪風流ーようかいふりゅうー

妖怪絵師・東雲騎人さんの初個展が開催中です。
次の日曜日が最終日だそうです。

shinonome.jpg


【妖怪風流ーようかいふりゅうー】

月日 7月27日(月)~8月2日(日) ※水曜休

時間 12:00~19:00(最終日17:00)

場所 VitaminTee(ビタミン・ティー)

   中野区東中野5-9-1シャローム東中野101

   http://www.vitamin-tee.com/

京極夏彦さんの著書の装丁画等で知られる、東雲さんと初めてお会いしたのはコミケで、確か豆腐小僧の手ぬぐいを売っているブースが目に入ったことが切っ掛けでした。
コスプレで挙動不審な私にも優しく接客してくれた東雲さん達のことを今も覚えています。
あの頃に知り合った人に、私の第一印象を尋ねると「不気味だった」「危ない人だと思った「ヤバいと思った」etc...なお答えばかりが返って来るんですよ。

って話が逸れてしまいましたね。
筆と鮮やかな色彩で描かれた、お化け達の魅力的な世界を堪能できるチャンスです。
天狗サミットのチケットをゲットしたので、自分もちょっと遊びに行ってみようかと考えています。
スポンサーサイト

sundowner

wann recordingsのM氏から素敵な曲を頂きました。
M氏の正体については色々と謎に包まれているらしいので、私もよく知りません(汗)
サイトにイメージ画像がありますが、眼鏡っ子のようですね。

そんなM氏のメッセージと曲はこちらから↓


さて、1年数ヶ月ぶりのsundowner新曲ができました。
聴いていただけると嬉しいです。

"I wanna be Snow" by sundowner


http://www.myspace.com/sundownerjp または
http://www.sundowner.jp/sound.html でお聴きください。

ほんとは雪の季節に完成させたかったのですが、
すっかりタイミングを逃してしまいました(苦笑。
田辺青蛙さんの「猫雪」(角川ホラー文庫『生き屏風』所収)を
読んで、そのエロティックな洒脱さに影響を受けて作りました。

寝苦しい日が続きますが、少しでも涼しい気持ちになっていただくか、
あるいは逆に良い感じに火照っていただければ嬉しいです。


『生き屏風』の2冊目は、もしかしたら初雪がチラつく頃に発売かもしれません。(未定)

『幽』11号絶賛発売中

Web『』11号遠野特集発売中です。
http://www.mf-davinci.com/yoo/






書き下ろし遠野小説◎京極夏彦「冥談―遠野物語より」
復刻怪談◎柳田國男「遠野物語」(抄)
論 考◎安藤礼二
インタビュー◎山田野理夫
復刻怪談◎佐々木喜善「舘の家」ほか
書き下ろし遠野小説◎勝山海百合
日本怪談紀行◎東 雅夫
印象記◎加門七海
ブックガイド◎東雅夫

第二特集
プロに学ぶ 実話取材の極意
座談会◎木原浩勝、加門七海、安曇潤平
書き下ろし競作◎立原透耶、木原浩勝、加門七海、安曇潤平

第三特集
新人競作 厠【かわや】の怪談
岡部えつ、長島槇子、水沫流人

○新連載
有栖川有栖
木原浩勝

●怪談小説
綾辻行人
京極夏彦
小野不由美
恩田 陸
山白朝子

●怪談実話
平山夢明
福澤徹三
小池壮彦
工藤美代子
加門七海
安曇潤平
ピーター・アンダーウッド(南條竹則/訳)

●怪談漫画
花輪和一
諸星大二郎
高橋葉介
押切蓮介
伊藤三巳華
大田垣晴子

●インタビュー/エッセイ
上方怪談対談 中山市朗+有栖川有栖
スポットライトは焼酎火 湯本豪一
高原英理
山田誠二
佐藤弓生
唐沢俊一
東アジア恠異学会
東 雅夫 ほか


豪華な作家陣が目白押し、色々とお世話になっている山下画伯の不気味なイラストも、挿入されています。

伊藤三巳華の恐怖新聞2★
http://ameblo.jp/itoumimika/

伊藤三巳華さんの連載漫画はしょこりーたナイトプレゼンツ★ホラリータナイト!『怪談師NO,1決定戦』の裏話についてで、コスプレ姿の私がちょこっとだけ描かれています。

伊藤さんはしょこたんからアイドルみたいと評された程のギザ カワユッス!な美人漫画家さんです。

tag : 伊藤三巳華

開校「お化け大学」

』のサイトで御存じの方も多いと思われますが、7月25日に「お化け大学」が開校しました。
DSCF0929.jpg
真ん中の銅像は水木しげる大先生。
何だか尻目が目立つ写真ですね……。


http://www.kwai.org/

 誰でも入学でき、試験も何にもない―。東映太秦映画村(京都市右京区)で25日、妖などの知識を身に付ける「お化け大学校京都キャンパス」の開校式があった。

 出版社や京都市などが企画。携帯サイト(http://obakedai.jp)から入学し、8月31日まで同市内で開かれる「魔界・妖ツアー」などのイベント会場や協賛店でQRコードを読み取ると“単位”を取得したり、進級できたりする。総長に就任した漫画家水木しげるさんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌の通り、試験はない。

 この日講演した“教授”の作家京極夏彦さんは「お化けの世界の学校は、競争もなく楽しいところ。皆さんにも楽しんでもらいたい」と話した。
(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/111204

当日はサイン会も行われ、京極さんは白団扇にサラサラと美しい文字を走らせていました。
書いて貰いたい言葉は?と言われて迷わず「蛙」と答えた私↓
DSCF0950.jpg

8月5日には京極夏彦教授による、妖学基礎講座「妖で遊ぶ、水木しげるに学ぶ」が行われるそうです。
22日、23日は「化け大祭」他にも色んな講義が目白押しの予定で、妖怪好きにとって今年の夏も楽しいことが沢山起こりそうです。

tag : お化け大学

『小説すばる』8月号

現在発売中の、『小説すばる』8月号に「間のものたち」怪談掌編が載っています。
だいたい800文字?の怪談になります。
てのひらの世界が色々と広がってくれると良いですね。


『小説すばる』
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

↓ビーケーワンでも雑誌が買えるようになりました。




プロフィール

田辺 青蛙

Author:田辺 青蛙
たなべ せいあ

お化け好きの蛙です。
嫌いなもの、苦手なものは寒さです。

怪談やホラー、お化けの話を書いています。


受賞歴
第四回ビーケーワン怪談大賞
佳作「薫糖」

第十五回日本ホラー小説大賞
短編賞「生き屏風」

Twitter:https://twitter.com/#!/Seia_Tanabe
メール:frogfrog945@gmail.com

FC2 Blog Ranking



ドメイン



書籍

「生き屏風」
「魂追い」(イラスト文倉十)
「皐月鬼」(イラスト文倉十)

共著
「てのひら怪談」
「NOVA2」
「異形コレクション 憑依」等













blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。