スポンサーサイト


金沢へ行って来ました

もうずいぶん前のことなので、デジカメに入っている画像なんぞを見ながら書いています。
怪談雑誌「幽」のイベントを見に行く為に、金沢へ行って来ました。
いつのことだろうと思って調べたら、9月19日のことのようです。

その時のイベントについては、Web「幽」にちょうど詳しいレポートが出ていました。
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=2219&Itemid=28

思い返してみれば、今年は妖怪でも怪談でも沢山素敵なイベントがありました。

「幽」の怪談イベント、
お寺で怪談を聞いたのは初めてで、どのお話も面白く、オールナイト・イベントだったけれど長いとは感じませんでした。

金沢は初めて行ったのですが、思ったよりも都会で何を食べても美味しくいい町でした。
ライターの門賀美央子さんと行った、郷土料理屋さんはいまだに思い出しただけで、涎が出そうになる程です。

さて、「幽」のイベントでは漫画家の波津彬子さんがゲストとして色んなお話を披露されたのですが、その中で出てきた「忍者寺」が気になったので、イベントが終わった翌日一人で行って来ました。

DSCF0036.jpg

忍者寺(妙立寺)についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E7%AB%8B%E5%AF%BA(Wiki)

忍者寺というけれど、実は忍者とは関係ないそうです。
ただ、お殿様が敵を欺くために色んな仕掛けを作ったお寺で、今もそれらの落とし穴等の仕掛けを体験しながら見ることが出来ます。

DSCF0023.jpg

中は撮影禁止だったので、外観をパチリ。


忍者寺のある通りは寺町で、色んなお寺がありました。
中には蛙にまつわるお寺や、飴買い幽霊ならぬ、飴買い地蔵のお話の伝わるお寺なんかも……。

DSCF0028.jpg

飴買い地蔵尊の由来
DSCF0073.jpg

このお地蔵さんがそうなのかな?

DSCF0078.jpg

写真を見ながら、金沢の町にまた行ってみたくなりました。
雪の季節の金沢も風情があるというしなあ……。
スポンサーサイト
プロフィール

田辺 青蛙

Author:田辺 青蛙
たなべ せいあ

お化け好きの蛙です。
嫌いなもの、苦手なものは寒さです。

怪談やホラー、お化けの話を書いています。


受賞歴
第四回ビーケーワン怪談大賞
佳作「薫糖」

第十五回日本ホラー小説大賞
短編賞「生き屏風」

Twitter:https://twitter.com/#!/Seia_Tanabe
メール:frogfrog945@gmail.com

FC2 Blog Ranking



ドメイン



書籍

「生き屏風」
「魂追い」(イラスト文倉十)
「皐月鬼」(イラスト文倉十)

共著
「てのひら怪談」
「NOVA2」
「異形コレクション 憑依」等













blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
