スポンサーサイト


プラグスーツの出来るまで(その1)

デジカメから何故かPCに移せない画像があるんですが、何かの呪いでしょうか。
さてさて、某授賞式で披露したプラグスーツの制作過程について、ご説明していこうと思います。

今回は衣装さんの方にプラグスーツのレオタード部分の調整をお願いしました。
山下さんは主にパーツ作成に関わっています。
この衣装はゼロから作成したわけでなく、サークル製の作品を元に手を加えての作業となりました。

最初は僕の体型に合わせて作られた物ではなかったので、かなり布の浮いたところや、皺が目立っていました。そこを衣装さんが、細かい採寸を取って縮めることによって、ぴったりとした衣装へ変えていったわけです。

手
(最初は手の部分も、ぶかっとしています)

衣装さんがミシンで衣装を調整している間に、山下さんはパーツの作成。
まずは背中のパーツの切り出しと削りからです。

DSCF0153.jpg

DSCF0145.jpg

ちなみに、ちょっと触ってみたところ、かなり硬い木のようでした。
これを削りだした山下さんは本当に大変だったと思います。
あれだけの短期間で素晴らしい衣装を作って下さった、お二人に感謝します。

他の部分のパーツは粘土で形取りから開始です。
08-10-13_002.jpg

これは胸の下に付けるパーツになります。

で、中途半端な感じですが続きます。
っていうか一度全部の記事が消えてしまいました(汗)

そんなわけで、次回は型抜きと着色の過程の予定です……。

スポンサーサイト
プロフィール

田辺 青蛙

Author:田辺 青蛙
たなべ せいあ

お化け好きの蛙です。
嫌いなもの、苦手なものは寒さです。

怪談やホラー、お化けの話を書いています。


受賞歴
第四回ビーケーワン怪談大賞
佳作「薫糖」

第十五回日本ホラー小説大賞
短編賞「生き屏風」

Twitter:https://twitter.com/#!/Seia_Tanabe
メール:frogfrog945@gmail.com

FC2 Blog Ranking



ドメイン



書籍

「生き屏風」
「魂追い」(イラスト文倉十)
「皐月鬼」(イラスト文倉十)

共著
「てのひら怪談」
「NOVA2」
「異形コレクション 憑依」等













blogram投票ボタン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
